100切りに大切なこと3つ

100切りに大切なことが大まかに3つあると思っています。この3つさえ頭においてラウンドしてもらえれば確実に100切りに近づけると思います。

1つ目 狙いを決める

みなさんこんなこといつもやっていると思われるでしょう。しかしもっと明確な意思をもって狙いを決めることが大切です。具体的には

大きな目標でいうと「ハーフでプラス13打以上たたかない。」

局所的には「このホールはボギーで上がる。」

などです。具体的な目標を決めることで緊張感も高まりよい精神状態に持っていけます。それに、ゴルフの楽しさの大きな部分のマネジメントができます。ゴルファーにとって狙い通りに事が運ぶことほどエモいことはありません。

2つ目 徹底する

その日にこれをすると決めた目標や方針について、途中で放棄しないことです。途中で大きく叩いたり目標から少しスコアが悪くなったら全部放棄して今日は猛練習ってことにしよう!なんて最初の目標を放棄してしまう心理になってしまわないことが大事です。

例えばOBを出さないために今日はドライバーを使わないとか、絶対にフルスイングをしないとか。こういう我慢というかスコア改善のための努力を放棄しないことがスコアを良くする遠回りに見えて近道になります。

3つ目 自分にできることをする

最後は当然ですが練習でできたこと以外本番でできるはずはありません。練習場でしたことのないようなショットを試す。100%を超える力でマンぶりするなどは目標から遠ざける行為になります。確かにやりたいことをやって100を切れたら一番いいのですが、なかなか思ったように簡単にゴルフの神様は100切りを許してくれません。本気で100の壁に向かい合ったときに案外簡単に乗り越えたりすることができます。100を切る経験を一度してしまうとそれ以降簡単に90台をポンポン出したりできます。そこまで行けるように精進しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました