スライス、、、撲滅

初心者の時はみんなそうです。スライスから始まるんです。ボールの行方が気になってしまうんです。

そんな時自分だけでスライスを直すのはとても難しい事です。そこで大事なスライス、、、撲滅。のための3つの事をお伝えさして下さい。

◉スライス撲滅1つ目 顔を上げない

顔を上げない。よく言われます。とてもみなさんこの事に注意を払います。しかし、本質はそこでは無いんですね。スイングの結果として顔が上がってスライスになったとして、原因はもっとスタンスやバックスイングにあるんです。

まずはスタンスで言えば、背中が丸くなって、前傾姿勢になりすぎてます。この状態でバックスイングすると、上半身が回らず腕だけで上げようとする結果、体の重心があるべき方と逆に置いてしまいます。右利きの人なら右脚体重、左利きの人はその逆があるべき重心ですが、逆から逆への体重移動が起こってしまいます。その結果、俗にゆうギッタンバッコンスイングになってしまって頭もぶれぶれになってしまいます。

◉スライス撲滅2つ目 グリップにチカラ入れすぎ

私もそうでしたが、グリップにチカラを入れすぎてしまってます。最初はチカラ加減分からなくて良くマメとか出来てました。ただ最近になってようやくチカラ加減がわかってきて、素手で300球とか打ってもマメなんて出来なくなりました!

具体的には、「豆腐で出来たグリップと思って持つべし」ですね。本当に豆腐と思って持つくらいゆんるゆるでいいんです。それでスイングしてみて下さい。殆どのミスはその脱力で吸収してくれます。

◉スライス撲滅3つ目 ワキしめ

ワキはしめます。両脇をぎゅんっとしめて下さい。適切な状態からスイング始動すると適切なトップ、適切な頭の位置、適切なスイングに繋がります。全てが連動して1つのスイングとなるのです。

結局よく言われる事ばかりになってしまいましたがやっぱり真理は変えられないてことですね。全てが適切な位置に治ってどれだけマン振りしても崩れないようなフォームさえ作れば小さな動作に気を取られることはなくなります。3つの事を気にして練習してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました